
曇り空の朝には。

総合音楽家の日記です。

カオスな時代へようこそ。あと『はてなブログ』について。

“日記”

なんかいろいろと最近むちゃくちゃですよね。

トランプが大統領になるし(ただ個人的にはヒラリーも微妙ですけどね)

日々何かしら象徴的な事件が起きている気がする。

 

あと音楽界で言えば、今年に入って多くの時代を作った人たちが亡くなられて、プリンスは早すぎたけど、まあ多くの人の年齢考えれば、自然の摂理といえるかもですが。

 

まぁいろいろ節目なんだろうなー。

 

ネットも完全にマスコミュ二ケーションになったし、技術、社会の変化でまた人の意識も代わりつつあるし、ここ数年でいろんなパワーバランスが変わる気がする。

戦争とかは起こってほしくないけど。

自分としてはそのドサクサにまぎれていい感じになりたいと虎視眈々と狙ってるわけで、大縄跳びの前でタイミング計ってる状態。

 

とりあえず完全にネットと現実が融和しつつある、そういう状態に進んでる。

自由意志を持つほぼすべての人間がネットへのアクセス手段を持ち、常時ネットに繋がれてると・・・。

 

そらカオスにもなるわ!!

 

そんな今のネットを取り巻く社会の状況の一端を表してるのが『はてな』なのかと。

とにかく人は多いっすよね。

だからはてなブログ始めたんですけど。

miur-us.amebaownd.com

これは自分のサイトですけど自分のサイトはサイトとして、何か人が居る場所に出てこないとなって。 日の光がある方に引き寄せられたって感じですけど(虫か)

 

とりあえず今求められてるものは権威主義的ではない権威な気がする。

やっぱ船頭多くして・・・ってやつですよ。カリスマではなくて地に足の着いたリーダーですよ、求められているのは。

 

あるいは自治の意識というか。

国に取り締まる口実与えちゃダメですからね。

ネット保安委員会とかいうわけわからん法人作られますから。

 

とまあ『はてな』の話に戻るけど、

ほんとに意識に高い人と意識高い系のせめぎ合いだったり、意識低いフリした意識大会人とか、単にアフィりたい人とか。様々な人たちであふれかえっていて、玉石混合というかまぁ社会そのものなわけで。いろんな人がいるなぁって。そんな中で自分はどのポジションに身を置くの?ってことですよ。

 

そんな場所の片隅でひっそりとブログを書くのが性にあうぜよ。 

そんじゃ。

 

 文 : ミウラ義幸