曇り空の朝には。

総合音楽家の日記です。

Pioneer "Toraiz AS-1 Monophonic Analog Synthesizer"が気になる。NAMM 2017 観察記 2

 時差を考えれば、NAMM 2017ももう終わっている頃なんだろうか。

"REV2"について書いたけど、もう一つ気になったのがあった!

 

たぶん毎回DSIのデモやっている人かな? 

youtu.be

この動画は、その人が"REV2"についてのインタヴューを受けているものなんだけど、なんか横にあるんですよね。まぁ軽く説明するんだけど。最初はよくわかってなかったけど、よくよく見たらワクワク感ハンパーねー新作シンセだった。

 f:id:miur-us:20170122234525p:plain

画像はPioneer公式サイトより引用

 

それがこのPioneerによる Toraiz AS-1 Monophonic Analog Synthesizer

Toraizと言えば昨年発売されたPioneerによるサンプラー"SP-16"で、

Dave SmithとのコラボでDSIのアナログフィルターが搭載。

 

シーケンサーのボタンからしてもAIRA TR-8を意識してるわけで、

今回いよいよTBっぽいのが来ちゃったよ・・・。

 

しかもDSI Prophet6と音源同じ!

 

でメタリックな造りっぽいっすね。

ノブもDSIのとは違って頑丈そうだー!(個人の感想です。)

 

そんで実売は5万くらいかな。いいかもしんない!

 (国内価格は59,800円だった。うん、まぁ。)  

それにしても公式トレイラーだけどDave Smithがほぼ前面に押し出されているなー。

DSIから出されているかって思うくらい。実質的にDaveのアイディアが主なんだろうか。自由にやってますよね。

  

これは世界中でヒットするんじゃあないかなー。

 

ただひとつ気になったのはLFOノブがロータリーコンバーターっぽいこと。

LFOはこの手のタイプの機材ではしょっちゅう弄るだろうから、

可変抵抗器の方がいいと思うんだけども・・・。

 

それ以外は後発ものだけあって洗練されている気がする。

  

REV2は無理でも、これは普通に欲しい・・・。