
曇り空の朝には。

総合音楽家の日記です。

音楽制作用パソコンのHDDケーブルを変えたら調子良くなった [ PC不調 対策 ]

HDDケーブルとはマザーボードとつなぐためのSATAケーブル。

最近、パソコンの調子が悪かったけども、以前に

ケーブル変えたらよくなったことがあったので今回もやってみた。

 

ケーブルも劣化する。

デジタルだからこそ、ケーブルは大事だったりする。

これは決してオカルトな話ではないはずだ。

 

デジタルだから間違わないというわけではなく、

デジタルだからこそ間違えるし、しかし同時に

エラーが起きないような対策が張り巡らされている。

 

しかし、それらのデジタルエラー対策にも限界がある。

ケーブルに物理的な問題あると、エラーが増えて、

そのエラー防止、訂正の頻度も上がり

動作に支障をきたす。

 

ここでエビデンスは示さないし、示す能力もないけど

経験論的にも同意してくれる人は多いはず。

 

PC調子悪い時、原因がよくわからない時は、

ケーブル類を変えてみるのも一つの手かもしれない。

 

文: ミウラ義幸