曇り空の朝には。

総合音楽家の日記です。

VSTプラグインをヴァージョン情報と共に一覧させるソフトを作ってますよ。

Twitterで言ってみたら、それなりに反応があったのでコチラでも。  

f:id:miur-us:20171112194401p:plain

 ものすごい単純なソフトです。自分用に作ったんですが、意外とコレつかえるんじゃね?って思い、フリーソフトとして公開してみようかなーと画策中。

 

 要は現在インストールしているVSTプラグインをバージョン情報と共にリストアップして表示する、というだけのソフトです。上写真はその画面の一部。下はアイコンのアイディア図で完成版は変わる予定。

f:id:miur-us:20171112200124p:plain

 

VSTをきちんと把握するために 

 単に羅列するだけのものですが、意外と便利なんです。まずVSTプラグインというのは、どんどん増えていくもので、その管理は実は負担の大きいものだということ。そして、今どんなVSTをインストールしているかを明確に、簡単に把握する手段がないということが密かな、しかし大きな問題としてあります。

 

 自分は意識的になるべく余計なプラグインは持たないようにしようと心がけてますし、もう使わない!と決めたプラグインは躊躇なく切り捨てるようにしています。とはいっても、かなり増えてきており、その管理が明らかに面倒になってきました。

 

常に最新に!

 基本的にはプラグインは常にアップデートして、最新版を使うべきです。しかし通常、プラグインだとヴァージョンアップされても、特に告知されることもない場合が多く、自分で気がついたときに公式サイトで確認するということがほとんどです。そして、いろんなメーカーのプラグインがあるわけで、各社ごとに確認する必要があるんですよね。うん、かなりめんどくさい。

 

 常にチェックするのも負担ですし、その度にいちいちヴァージョンを確認して、公式サイトの情報と照合するのは面倒な仕事になります。DAWで開いたときに見ることも出来ますが、いちいちそんなことを気にしていては制作に集中できません。

 

 せめて見やすいリストにして、この確認作業を少しでも楽にするべきでは?と思ったのが、これを作ろうと思ったきっかけです。

 

指定フォルダから情報を!

 おそらく多くの人がProgram FilesVstPlugInsにインストールして、DAWの指定フォルダにしているのかなと思うんですが、わざわざそこを開いてひとつひとつヴァージョンを確認していくということはかなり面倒です。

 

 なので、そのフォルダにあるVSTファイル(.dll)から情報、名前とヴァージョン情報を読み取り、リスト化するというのが本ソフトの機能です。 結局はサイトを見て確認するのは手作業になってしまいますが、その横にこのソフトがあれば、かなり楽になります。いちいちメモしたり、いったりきたりするよりはマシです。

 

公開してみたい!

 というわけで、シンプルなソフトですし、自分が使う分には十分完成しているんですけど、公開するとなるとそれなりに動作環境の確認も必要だなーと。まぁプログラミングは素人なので、すこし不安ではあります。

 

 windows 7 以降で、.NET framework 4.5.2入ってて、VSTをProgram Files\VstPlugInsフォルダにインストールしてて・・・64bitのみ対応でVST3は検知しない、みたいな感じで制限が多くなると思いますが、けっこう便利なのでちゃんと公開する予定です。

 

 軽く調べてみたらVectorフリーソフトが登録できるみたいなのでそこでやってみるかなーと考えとります。数日以内にベータ版として公開する予定です。

 

追記: Vectorさんの方にフリーソフトとして申請したった!審査後、公開予定!!