曇り空の朝には。

総合音楽家の日記です。

VSTプラグインの管理が楽になるかもしれないフリーソフトを公開しました!

VSTver.Viewer(ヴィエスティー・ヴァージョン・ヴュワー) 

f:id:miur-us:20171121210325p:plain

VSTver.Viewerの詳細情報

 今現在パソコンにインストールしている、全てのVSTプラグインをパッと確認する方法って実は意外となくないっすか?iLokマネージャを開いて確認できるのはiLokでオーサライズするソフトだけなので、それ以外のT-racks 5などは当然表示されません。

 

 DAWで指定するVSTフォルダに直接行って確認するにも、フォルダで分けられたりもするわけで、やはり全体を俯瞰することはできません。そして何よりヴァージョン情報は個別のファイルをいちいち確認するか、DAWで使っている時に見るしかないです。

 

 意外と不便だな面倒だなと感じていたので、今回このソフトを自分のために作り、かなり便利だと思ったのでフリーソフトとしての公開に踏み切りました。  


 

f:id:miur-us:20171121204453p:plain

こんな感じでリスト化して表示します。テキストファイルに保存も出来ます。

 とりあえず64bitVST2のみを対象にしています。まぁこれは自分の使っているプラグインについてはこれで把握できるから、という理由です。32bitは対象外。

 

 ヴァージョン確認の負担を減らしてくれるソフトとしては十分かと。 プログラミングは素人ですんで、たぶん大丈夫なはずですが、自己責任でよろしければ使って頂けたらと思います。 上のリンクからソフトの詳細に飛べます。